摩訶不思議のブログ

摩訶不思議の徒然なる日常

【スパロボV】第23話:開かれた扉

第23話:開かれた扉

▼分岐シナリオ
転移してきた世界は、ヤマトにとって三つ目の世界となる。
便宜上それらの三つの世界を今後以下のように呼称するようにした。


新西暦世界
ヤマトのいた海が干上がった地球の世界


西暦世界
火星の後継者と戦っていた世界


宇宙世紀世界
アムロ・レイがいた世界。
この世界では、新西暦世界と同様に一年戦争が起きている。
食い違う点①:
一年戦争の2年前にインベーダーの襲来を受けている。
インベーダーに対して人類側は、ロボット軍団を組織して、これを迎え撃った。
月での決戦で一度は殲滅に成功した。
この戦いを月面戦争と呼ばれる戦いといわれている。


そしてその2年後、地球連邦から独立を主張したスペースコロニー群、サイド3は
ジオン公国を名乗り、宣戦布告した。(これが一年戦争の開幕になっている)


食い違う点②:
一年戦争の終盤、ジオンの重要拠点であるソロモンが陥落した頃、
地球で早乙女博士が反乱を起こす。


戦力のほとんどを対ジオンに割いていた連邦軍は、事態の収束を
ゲッターロボの搭乗者:流竜馬に託す。


流竜馬はゲッターロボ単独で早乙女博士率いる軍団と戦ったが、
その戦いの最中、滅ぼしたはずのインベーダーが復活していることが判明した。


事態を重くみた地球連邦政府は、早期解決を図り、
インベーダーの集結地点となった早乙女博士の研究所に重陽子ミサイル攻撃を行った。


しかし、その着弾と時を同じくして、
地球は、セカンドインパクトと呼ばれる未曾有の災害に見舞われた。


その影響の一つで全世界の海洋汚染であった。
このときに、赤い海が生まれたのであった。


セカンドインパクトとゲッター線汚染を受け、地球が壊滅的になる。
一年戦争は、ジオンがwあの指導者であったザビ家が打倒されたが、
ジオンは十分に余力を残したまま、なし崩しに終戦を迎えた。


そして、一年戦争から13年後、地球復権のため組織された連邦軍のエリート部隊、
ティターンズのコロニーに対する強攻策に端を発し、地球連邦軍内の内戦とも言える
グリプス戦役、ハマーン・カーンを指導者とする再編成されたジオンとの
第一次ネオ・ジオン抗争が起きる。


さらにハマーン・カーンが打倒された後は、
シャア・アズナブルを新たな指導者として第2次ネオ・ジオン抗争が勃発する。


第2次ネオ・ジオン抗争は地球連邦軍の勝利で終えるが、
ネオ・ジオンの国力が維持されたまま再び戦いが始まった。


今も尚、地球連邦とネオ・ジオンの抗争が繰り広がれている。
テッサが率いるミスリルという組織は、元は地域紛争を未然に防ぐための
私設武装組織であったが、ジオンの無差別とも言える攻撃を止めるために
連邦に協力をしていた。


テッサは、地球連邦軍の外部独立部隊で、過去のネオ・ジオンとの戦いで
勝利の原動力となった特殊部隊を母体する集団であるロンド・ベル隊に接触することを提案する。


ロンド・ベル隊は、
余計な犠牲や市民への被害を出さずに戦争を早期終結させるために活動している。
ここにアムロ・レイやジュドー、ハサウェイたちが所属しており、
ミスリルが直接的に協力をしている。


ここで、選択肢として、
・ロンド・ベルに接触する
・独自に行動する
か、決めることになる。


今回は「ロンド・ベルに接触する」を選択した。


▼あらすじ


▼SRポイント獲得条件
勝利条件を満たす前に敵を9機以上、撃墜する。


▼所感

  1. 4ターン以内にネェル・アーガマを目標ポイントに到達させる。
  2. ドーベン・ウルフ、クシャトリア、ガランシェールのいずれかの撃墜。

上記が勝利条件。
初期配置に、バナージ(ユニコーンガンダム)、デルタプラス(リディ)、オットー(ネェル・アーガマ)の3人。


ネェル・アーガマは、目標ポイントにまっしぐら。
ユニコーンガンダムは、敵陣に突撃して、反撃しながら敵機体を撃破する。
デルタプラスは、ネェル・アーガマにつける。


ネェル・アーガマに近寄ってくる敵は、必中をかけて迎撃。
それで削った敵をデルタプラスで撃破。


ユニコーンガンダムは、敵陣で反撃しながら各個撃破していく。
一番面倒なので、ドーベン・ウルフ、クシャトリアがガンガン攻めてくるので
これを回避か防御しながら進めていくのが面倒だった。


4ターン以内に敵を9機撃墜すると、イベントが発生して、味方増援が登場する。
同時に敵増援として、ネオ・ジオン軍とガミラス軍が登場する。


このステージで、後にガランシェールが仲間にするためのフラグがある。
ジュドーとクシャトリアで戦闘して、バナージとクシャトリアで戦闘、撃墜する。


とりあえず、ジュドーはマリーダを目指して進行。
他の部隊は、ネオ・ジオンとガラミスと二手に分かれて進行。


ヴァングレイ、グラハム、パトリックがほとんどの敵を撃破しましたが。
クシャトリアを最後まで残して、バナージで撃墜しステージクリア。


敵紹介

▼ネオ・ジオン兵の人たち

▼ドラッツェ

▼ギラ・ドーガ

▼ガザD

▼ドライセン

▼ラカン・ダカラン

▼ドーベン・ウルフ

▼マリーダ・クルス

▼クシャトリア

▼スベロア・ジンネマン

▼ガランシェール

▼ネオ・ジオン艦長

▼ムサカ

▼ズサ

▼ギラ・ズール


参戦した機体とパイロット

▼バナージ・リンクス

▼ユニコーンガンダム

▼リディ・マーセナス

▼デルタプラス

▼オットー・ミタス

▼レイアム・ポーリンネア

▼ミヒロ・オイワッケン

▼ネェル・アーガマ

×

非ログインユーザーとして返信する