摩訶不思議のブログ

摩訶不思議の徒然なる日常

【スパロボX】第5話:海賊部隊のG

第5話:海賊部隊のG

あらすじ

アル・ワースの住人を味方につけるため、ドッコイ山へ行く前にマナの国へ
向かう事を決めた一行。
その途中、異界人の艦、メガファウナを発見した一行は、
攻撃を仕掛けてくるキャピタル・アーミィに応戦するため、彼等に協力する。
その後、クリムによって単艦行動を命じられたメガファウナは
ワタル達と同行する事を決め、共にマナの国へと向かう事になるのであった。


インターミッション

▼ワタルにSPアップをL6まで修得させた

▼龍神丸の強化パーツ

プラーナーコンバーターで気力150以上で資金+TacPの獲得2倍
ホープスの護符でバトル開始時からSPが全快の状態でスタートできるため、
精神コマンド「気合」が3回使える状態。
初期ターンから気力150にするために、気合3回+闘争心で+10、Magicカスタマイズで+10により、気力が150まで上げれる。
これでプラーナーコンバーターの効果が発動できるので、稼ぎ柱となれる。


▼ショウ/ダンバインの強化

ダンバインはアタッカーとして優秀なので10段階改造を実施した。
ショウも気力による火力上げがあるので、それに関するスキルを修得させた。
TacPが尽きたこともあり、Eセーブが+1までしか修得させれなかった。


バトル

ゲームモード:エキスパート


▼MAP

▼所感
難易度(5段階):★★☆☆☆(2)


出撃メンバー
[味方初期配置]
ドニエル/メガファウナ
アイーダ/G-アルケイン フルドレス
ベリル/G-セルフ


味方増援:敵4機撃墜すると味方増援出現
ゼルガード /イオリ
龍神丸 /ワタル
戦神丸 /シバラク
グランディス/グラタン
ショウ/ダンバイン


[敵初期配置]
キャピタル・アーミィ兵/カットシーx 8


敵増援:敵4機撃墜すると敵増援出現
マスク/カットシー(強化版)
キャピタル・アーミィ兵/カットシー 6機

ファクトリーシナリオ条件で、アイーダで敵を2機撃墜する必要があるので、
マニュアル通り、アイーダを敵陣に突撃。
突撃姫の本領発揮だぜ!
軽く瀕死になるので、ドニエルの一回きりの「信頼」で回復させつつ、
やばくなったら、行動選択を「回避」で切り抜けた。


ベリルで敵を削りつつ、アイーダで敵2機を撃墜して、条件達成。
メガファウナは、戦艦だけに火力はあるけど、移動後の武装がないので使い勝手が悪い。
武装も2つしかなく、特殊能力もなく、艦長のドニエルもそこまで際立つスキルを
覚えていない。


アイーダを敵陣に突撃したので、敵はアイーダばかり狙うので、
あぶな~、やばい~、ひえ~と思いながら、敵を一定数撃破すると、
味方・敵増援が出現する。


味方増援で自軍が参戦する。
敵増援は、ボスとしてマスク/カットシー(強化版)などが出現する。


ワタルに気合を3回かけて、闘争心、Magicカスタマイズの効果ですぐに気力150にしてから
敵陣へいざ出陣!
ほぼほぼのカットシーを資金稼ぎ+TacP稼ぎのため、ワタルで撃墜した。
マスク/カットシー(強化版)は残念ながら、フラグを立てるために、
ベリルで撃墜する必要がある。(こういうの嫌いだわ~笑)
その前に、アイーダで一度戦闘する必要があったので、先見と感応をかけてあげて
戦闘を行った。(そうしないと、当たらない避けられない)


一方その頃、グラタンは・・・・・・
ただ、フィールドをひた走り、借金返済のため資金をコツコツ貯めております。


最後は、ベリルでマスク/カットシー(強化版)で撃墜し、
SRポイント獲得+ステージクリアで終わり。


[ファクトリーシナリオ条件]
(済)アイーダで敵を2機撃墜する


[隠しフラグ]
(済)マスク:ベルリとアイーダでそれぞれマスクと戦闘、ベルリで撃墜。


▼バトルスコア


▼バトルリザルト
総獲得資金:97,900

<内訳>

・敵撃破:66,400

・SRポイント獲得ボーナス:10,000

・ゲインメーター:21,500

総獲得TacP :350

<内訳>

・敵撃破:200

・TacPゲイン:150

総撃破数:15
ターン数:6
SRポイント:獲得済み
獲得強化パーツ:

・マスク/カットシー(強化版) / デュアルセンサー

・キャピタル・アーミィ兵/カットシー / カートリッジ

獲得スキルプログラム:

・無し


今日の特集

キャピタル・アーミィ兵の台詞集

・攻撃時
[共通]

※量産兵の言うことか!

[ベリル専用]

[アイーダ専用]

[ワタル専用]

・回避時
[共通]

[ベリル専用]

・被弾時
[共通]

・撃墜時
[共通]

※ジェリド・メサみたいな台詞いう兵士だな笑


マスクの台詞集

・攻撃時
[共通]

[アイーダ専用]

[ベリル専用]

・回避時
[共通]

・被弾時
[共通]

[G-セルフ専用]

・撃墜時
[共通]


敵紹介

▼キャピタル・アーミィ兵/カットシー

▼キャピタル・アーミィ兵の皆さん

▼カットシー

▼マスク/カットシー

▼マスク

▼カットシー


用語事典

次の目的地をマナの国へ決めた一行。
その会話の中で、「マナ」とはなにか説明がされた。

▼マナ


異世界に飛ばされたメガファウナ。
そんな状況でもキャピタル・アーミィは、襲撃を止めない。

▼キャピタル・アーミィ

▼リギルド・センチュリーの戦い


キャピタル・アーミィを迎撃時の出撃前のアイーダとベルリの会話

▼この間の戦闘

▼カーヒル


出撃後のアイーダとベルリの会話

▼デレンセン教官



戦闘中にて、アイーダの決意

▼お父様


アイーダが後退しようとした際に、マスクが妨害してきたシーンにて

▼同胞

▼キャピタル・ガード


ワタルがキャピタル・アーミィに話しかけた際のイベントシーンにて

▼ミスルギ皇国


ベルリとマスクの初戦闘時の会話

▼キャピタル・タワー

▼ウィルミット


人物紹介

▼ラライヤ・マンティ

▼ノレド・ナグ

▼クリム・ニック

▼ステア

▼ギゼラ

▼ハッパ

×

非ログインユーザーとして返信する