摩訶不思議のブログ

摩訶不思議の徒然なる日常

【スパロボ30】【ミッション】#12 覚・醒

覚・醒


あらすじ

バトル

[前半戦]

ゲームモード:エキスパート


▼MAP

出撃メンバー
[味方初期配置]
グリッドマン/グリッドマン(プライマルファイター)


[敵初期配置]
気炎万丈怪獣グールギラス


▼所感
難易度(5段階):★☆☆☆☆(1)


このミッションの前半戦みたいなステージ。
グリッドマンとグールギラスのタイマン勝負。
下手なことをしない限り、普通にクリアできる。


▼バトルスコア

獲得CREDIT:2000
獲得PP:6
SCORE:1



バトル

[後半戦]

ゲームモード:エキスパート


▼MAP
[後半戦]

出撃メンバー
[味方初期配置]
・グリッドマン/グリッドマン(プライマルファイター)


味方増援:初期配置の敵を全て撃墜後
・ドライストレーガー/ミツバ・グレイヴァレー
・ヒュッケバイン30/エッジ・セインクラウス
・イチナナ式/兜甲児
・コンバトラーV/葵豹馬
・ジェイデッカー/ジェイデッカー


[敵初期配置]
気炎万丈怪獣グールギラス x 2機


敵増援:初期配置の敵を全て撃墜後
気炎万丈怪獣グールギラス x 6機
因果応報怪獣デバダダン


▼所感
難易度(5段階):★☆☆☆☆(1)


一撃で落とされるほどの火力がある敵はいないので、
被弾したら修理装置で回復しつつ、各個撃破すれば特に問題なくクリアできる。


ただ、回復役の甲児は修理装置を使うので、敵に攻撃できないので
撃墜数が増えない(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァアアアァ


もう1機くらい修理装置持ちの機体が欲しいところ。
さやか、ボス 早くきてくれえええええ!!


雑談

体験版でプレイできるミッションはここで終わり。
体験版では、AOSアップデート「ラボ」を2段階強化すれば、強化パーツ「MxPコンバーター」が入手できる。


これを利用して、体験版でプレイできる最後のミッションである「覚・醒」で
MxP稼ぎができる。


移動力が高い機体にこの強化パーツをつけて、ひたすら移動→ターン終了を繰り返す。
自分は最終的に28日の発売まで毎日コツコツ続けて約120万まで稼ぎました。


効率良い稼ぎ方は、
・地上ルートでグールギラスを1体残す。
・ジェイデッカーを5段階まで強化してカスタムボーナスで移動+2
・└強化パーツ「ブースター」を装備
これでジェイデッカーの移動力は10になるので、1マスごとに20MxPが貯まるので、
10歩x20=200Mxp稼げる。


グールギラスは、弾数のみの武装しかないので、弾切れになると何もできなくなる。


僕は、いつものくせでボス(このステージではデバダダン)を最後に残しまった。
デバダダンは、EN武装があるので、1ターンおきに攻撃を仕掛けてくるので、
こちらの反撃で撃破しないように、防御を選択していた。


これが結構手間で仕方がなかった。
撃破してしまったら、努力が無駄になるので、こまめにセーブをしていた。


また、ジェイデッカーの強化もしていなかったので、ヒュッケバイン30を使用し、
移動力7でひたすら移動していました笑


途中で、甲児のレベル上げも行った。
デバダダンの攻撃を喰らって、修理装置で自分を回復するを繰り返して、
最終的に甲児のレベルを69まで上げました。

レベルが上がるとステータスが上がっていくので、デバダダンの攻撃が段々被弾しなくなり
効率が悪くなったので、レベル69で止めました。


MxPコンバーター稼ぎ終了時、レコードでターン数を確認するとどんでもなかった。

8639ターン。
MxPコンバーター稼ぎで、8600ターンくらい使っていると思う。
ターン数でフラグが成立するイベントがあると最早壊滅であるが、気にしない。


兵(つわもの)は、MxPを300万、1000万貯めた人がいました。
すごすぎますね。
スパロボ好きの愛を感じました笑


パイロットのレベル上げ簡単になった!?

ドライストレーガーのMAP兵器「ミサイル・キャニスター」は、
敵を含まないでも使用できるので、味方にこれをわざと当てて、
修理装置を使ってレベル上げが簡単にできる。


スキルプログラムで「レスキュー技能」をつけると回復量もあがり、
獲得できる経験値も増加するので効率があがる。


ただし、ミサイル・キャニスターの弾数が4発しかないので、
補給装置持ちの機体か、精神コマンド「補給」持ちがいたほうがいい。


レイノルドが「補給」覚えたような気がしたので、優先的にレベルを上げて
補給を修得させたい。


僕は、甲児がレベル69なので、ミサイル・キャニスターを甲児に当てて、
レベルを上げたパイロットで甲児を回復させることになりそう。



▼バトルスコア

獲得CREDIT:5,600
獲得PP:24
SCORE:3


獲得CREDIT:1,800
獲得PP:6
SCORE:1


獲得CREDIT:1,800
獲得PP:6
SCORE:1


獲得CREDIT:7,200
獲得PP:24
SCORE:4


▼バトルリザルト

ターン数:8600ターンくらい(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァアアアァ
獲得強化パーツ:

・スペシャルドッグ※クリア報酬

獲得スキルプログラム:

・無し

獲得サポーター

・内海

・六花


今日の特集

ユウタ違い


敵紹介

▼グールギラス


▼デバダダン

×

非ログインユーザーとして返信する