摩訶不思議のブログ

摩訶不思議の徒然なる日常

【スパロボV】第6話:冥王の落日

第6話:冥王の落日

▼簡単なあらすじ
ヤマトの次なる目標は、冥王星の敵前線基地へ向かうことが決まった。
地球を無残な姿に変えた、遊星爆弾を発射し続けている冥王星基地だけは見過ごすわけにはいかなかった。
冥王星基地を攻略するまでイスカンダルいけまてん!!


ヤマトは攻略すべき冥王星に到着した。
だが、出撃指示どころか警戒態勢への移行が発令されていないのに、敵からの攻撃を受ける。レーダーに反応できないほどのロングレンジ攻撃を受けてしまう。


ヤマトは回避行動を取り、発射予想地点からの死角に入るが、それでも敵からのロングレンジ攻撃を再度受けてしまい、冥王星の海に着水させるしかなくなった。


~ヤマト 中央作戦室~
ヤマトを狙ったものが衛星を使ったビーム兵器と判明した。
冥王星周辺にはデブリが多かった。実はこれは全て敵の衛星であった。
この衛星群を中継してビーム攻撃を行っていた。


そこでヤマトは、ある戦術を遂行する。
冥王星降下と同時に機動部隊を発艦さえ、敵基地を探り、奇襲を仕掛ける。


そして古代達率いる機動部隊が敵基地を発見した。
それと同時にヤマトも出撃することになった。


▼SRポイント獲得条件
シュバリエルを撃墜する。
それまでにヤマトとシュバリエルは一回以上、戦闘しなくてはならない。
なお、シュバリエルはポインターまで移動すると撤退する


▼所感
ヤレトラーを撃破してしまうとマップクリアになってしまいSR達成ができなくなるので注意しながら他の敵を撃墜しながら最後にシュバリエルを撃墜する必要がある。
シュバリエルを撃墜する前に宇宙戦艦ヤマトで一回以上戦闘しなくてはならない。


今回はヴァングレイ無双ではなく、他の機体も万遍なく使用した。
資金とTacPはもったいない気がするが、ヴァングレイだけじゃやっぱ飽きちゃうので。


XBガンダム(トビア搭乗)は、ゲインメーターと補給機能を駆使して資金と経験値を稼いだ。
ヤレトラーの面倒臭い攻撃を回避しながら間違って反撃しないように他の敵とシュバリエルを難なく撃破してクリア。


最後のシュバリエルは、ヤマトで止めを刺してしまっが、資金とTacPを考慮すると、ヴァングレイで撃墜したほうがよかったああ(*ToT)人(T-T*)


敵機体のステータス

▼カングリジョ

▼ペズ・バタラ

▼バタラ

▼生意気なガミラス兵

※何が生意気かって?いっちょまえに「サイズ差補正無視L1」持っていることだよ!


▼ホルメリア級

▼BOSS:ヴァルケ:シュルツ

▼シュバリエル



今回ステージのヒーロー

▼ヤレトラー

敵にもこんな天晴れな人がいる!顔に似合わずいいやつということでヒーローに選ばれました(๑•̀д•́๑)キリッ


▼デストリア級

×

非ログインユーザーとして返信する