摩訶不思議のブログ

摩訶不思議の徒然なる日常

【スパロボV】第5話:再会の氷原

ダウンロードコンテンツのボーナスシナリオ全て購入してクリア済みだったのに、すっかり今まで忘れてて獲得ボーナスを入手していなかった今日この頃です。


一気に資金とTacPと強化パーツが増えて(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァアアアァってテンションが急上昇!
ブログの人気も急上昇!!・・・・・・とはまだ遠い未来のお・は・な・し。


第5話:再会の氷原

▼簡単なあらすじ

ヴァングレイについて、真田とアナライザーが調査していた。
ヴァングレイのOSである「システム99」に対してアナライザーは尋問を開始する。
アナライザーの尋問に対して、システム99は黙秘を続けることに対して、アナライザーは警告所謂脅しをかける。
そこにチトセが「AI相手にそういうのって通じるのかな」と突っ込みが入る。
この調査で、チトセの着艦受け入れや、ソウジの乗艦チェック通過がシステム99の仕業と判明する。だが、誰がシステム99を使ってこのようなことを仕向けたのかは不明だった。
一先ず、ヴァングレイの扱いは艦長に指示を仰ぐことになった。


チトセはシステム99に
「あなたが嫌がるようなことは絶対にさせない」と伝える。
それを聞いたアナライザーが倍返しだ!!というタイミングを見計らったように
「AIニ 脅シハ 通用シナイト言ウアナタニシテハ オカシナ発言デスネ」と突っ込みを入れる。


チトセは、システム99が機械かも知れないが、
好き勝手にいじられるのは好きじゃないと思うし、何度も助けられて、これからも一緒に戦う仲間で大切にしたいと思いを伝える。


そこにアナライザーは追撃でチトセに対して、
「意外ニ 少女趣味ナンデスネ」と突っ込みを入れる。


~ヤマト 中央作戦室~
作戦室では、あることで古代と島の意見が分かれてしまう。
それは、木星を発ってすぐに連邦宇宙軍標準コードの救難信号を受信していた。
艦名の特定は不能。発信地点は土星の衛星、エンケラドゥス南極付近である。
ここに上陸した場合、日程のロスは2日・・・・。
古代の意見として、生存者がいるかどうか不明な状況で且つ貴重な日数を失うべきではないと。それより冥王星の敵基地を叩いたほうがいいと。


島の意見は、船乗りが船乗りを見捨てるわけにはいかない。
また、イスカンダルへの最短コースを考慮して、冥王星は無視すべきである。


艦長「・・・・・・・」
(これどうしたらええん?二人の好感度を下げずにナイスな返しせなあかんやん~)


そこに真田が作戦室に入ってきて、波動エンジンのコンデンサの一部が融解して、このまま放置すると航行不能に陥る可能性があると艦長に報告した。


続けて、修理にはコスモナイト90が必要で、修理に必要な量が備蓄になかった。
幸いにも、土星の衛星エンケラドゥスはコスモナイトの採掘場が放棄されてままになっている。


艦長「土星の衛星エンケラドゥス行くしかないね(๑ゝω╹๑)」
(古代の好感度もこればっかりは仕方ないし下がらんじゃろう)


古代と森は救難信号を発していた艦がある地点に到着するが、
そこでガミラス兵からの襲撃を受ける。
ガミラス兵との交戦中、正体不明の怪物に襲撃にあってしまう。


そこにコスモゼロに搭乗した森と正体不明の黒いロボットが救出に駆けつける。


▼SRポイント獲得条件
メタルビーストを1回の攻撃(または反撃)で撃墜する。
ただし、援護攻撃を組み合わせての撃墜は無効。


▼所感
初期配置は、竜馬が搭乗するブラックゲッターのみ。
SR獲得条件が勘違いして初期配置であるブラックゲッターでしないといけないの?って
思って焦った。
Exアクションの「スマッシュヒット」使って「ブラックゲッターストライク」でいけるか?って考えてたら、普通に味方増援がきた。
軽くヴァングレイで達成しました(*๓´╰╯`๓)♡


ここも全ての敵をヴァングレイで撃破して、資金とTacPを稼いだ(๑•̀д•́๑)キリッ
そろそろヴァングレイだけの無双は飽きてきたので、他のユニットも使っていこうかな?
ブラックゲッターと途中増援で味方になったグレートマジンガーを使ってもいいかも。
火力もあるしアタッカーとして優秀なはずだし。


なんとくメタルビーストの詳細

メタルビースト:ユニット


参戦した機体とパイロット

▼ゲッターチームのリーダー:流竜馬

ゲッターチームのリーダー:流竜馬

▼ブラックゲッター

▼ブラックゲッターの武装

ブラックゲッターの武装


▼ブラックゲッターストライク

ブラックゲッターストライクの流竜馬のカットイン


▼天才パイロットと呼ばれた男:剣鉄也

天才パイロットと呼ばれた男:剣鉄也

▼グレートマジンガー

▼グレートマジンガーの武装

グレートマジンガーの武装

×

非ログインユーザーとして返信する