摩訶不思議のブログ

摩訶不思議の徒然なる日常

【スパロボX】第2話:立ち上がれ、救世主!

第2話:立ち上がれ、救世主!

あらすじ

モンジャ村に到着した主人公達を迎える村人達。
救世主として創界山を救う事を決意した渡るは、村で剣豪シバラクと
忍部一族の頭領ヒミコと出会うが、ドアクダー軍団のシュワルビネガーの襲撃を受ける。
主人公とシバラクが敵を迎撃する中、ワタルも龍神丸を呼び出し、彼等と共に戦う。
ワタル、シバラク、主人公は、救世主の旅の道標があるというドッコイ山へ向かうのであった。


インターミッション

▼ゼルガードを10段階改造

▼イオリの強化

EN武装がメインになるので、Eセーブのスキルをとりあえず1個修得させた。
地形対応「空」「陸」「宇」をSにした。
Sアダプターをつけているので、地形と武装の総合を「S」にしたかったため。

強化パーツは画像のとおり。
エクストラアームズ:一番強い武装の威力を5500固定にして、火力上げ
S-アダプターー-:ダメージ倍率の上昇目的(Sにすることで1.1倍)
ブレイブカリバー:勇気をかけることで、ボス撃破時に使用する
シルバーエンブレム:TacP2倍獲得で稼ぎ目的


バトル

ゲームモード:エキスパート


▼MAP

▼所感
難易度(5段階):★☆☆☆☆(1)


出撃メンバー

・イベント強制出撃
ゼルガード
・途中参戦
龍神丸:2ターン目味方フェイズで参戦
戦神丸:戦闘開始時にて参戦


敵の初期配置は、量産型ゲッペルンが8機配置されている。
但し、そのうちの1機はボスである「シュワルビネガー」が搭乗する量産型ゲッペルンは超強化されている。

主人公機を10段階改造し、強化パーツも強いの装着したので、主人公で無双しようかと思ったけど、戦神丸や龍神丸の各種武装の演出が見たいのと、量産型メタルブリキントンでの専用台詞があったので、戦神丸や龍神丸をメインで立ち回った。


戦神丸と龍神丸はHPが少ないので、被弾したら結構ピンチに陥りやすい。
量産型ブリキントンは、戦神丸をよく狙ってきたので、「隼のさすまた」で
反撃しHPを削りながら、撃墜していった。
シバラクは特殊スキル「見切り」を所持しているので、よくクリティカルが出ていた。


量産型ゲッペルン(シュワルビネガー)は、主人公機で「ブレイブカリバー」を使用して、
一気にダメージを与えて撃墜し、ステージクリア。


▼バトルスコア


▼バトルリザルト
総獲得資金 :23,000
総獲得TacP   :96
総撃破数  :8
ターン数  :4
SRポイント :獲得済み
獲得強化パーツ:
量産型ゲッペルン/プロペラントタンク
量産型ゲッペルン(シュワルビネガー)/リペアキット


今日の特集

モンジャ村に代々伝わる戦士の装束に着替えるワタル

救急車ワタル

戦神丸の召喚

龍神丸降臨!!

シバラクの真の目的

シバラク、カバ扱い集

▼ワタルとシバラクの初対面の時

▼メタルブリキントンとのバトルの時

▼シュワルビネガーとのバトル開始時の会話

メタルブリキントンの台詞集~其の弐~

・対シバラク時
シバラクに対しては、煽ったり、励ましたりと面白い!
シバラク大丈夫!戦神丸は10段階改造するからね!シバラクにもスキルいっぱいつけちゃうから脇役にもさせないし、主力メンバーとして主役級になってもらうよ!

・対龍神丸時

・攻撃時

・被弾時

・撃墜時

シュワルビネガー台詞集

・攻撃時

・対シバラク:被弾時

・回避時

・撃墜時

敵紹介

▼シュワルビネガー

▼シュワルビネガー/量産型ゲッペルン

▼量産型ゲッペルン


用語事典

▼図工の授業で作った粘土人形

▼アル・ワース

▼オート・ウォーロック

登場人物紹介

▼忍部ヒミコ

現時点でNPC扱いか~。どこかのストーリーで正式に仲間になるのかな?
2話でシュワルビネガーに村が襲撃されている様子を見て、花火、花火と言っているのが
ぶっ飛んでいて好き笑
▼渡部クラマ

2話のステージクリアの際に、顔をぼかした状態で登場し、正式な登場シーンはまだだけど、キャラクター事典にはばっちり載るんだね笑

こんな感じ。


▼妖部オババ

▼忍部オジジ

▼EXマン

×

非ログインユーザーとして返信する