摩訶不思議のブログ

摩訶不思議の徒然なる日常

【スパロボX】【紹介】#2 戦部ワタル / 龍神丸

戦部ワタル

第2話:立ち上がれ、救世主で仲間として参戦。
魔神英雄伝ワタルは子供のころ好きだったので、思い出補正がかかっている。
なので、第2話から仲間になったのはすごく嬉しい!!

格闘特化のアタッカーな印象。
特に特殊スキルの「救世主」「ヒーロー」が強いと思う。


救世主
気力の上昇により「最終命中率」「与ダメージ」「被ダメージ」に補正が入る。


ヒーロー
命中率、回避率、クリティカル率、装甲値が上昇する。
レベルが高いほど効果も高くなる。


救世主に関しては、気力限界突破、闘争心など追加で修得させると更に使い勝手が良くなりそう。
エースボーナスがまだわからないけど、アタッカーよりな効果だと嬉しいな。


龍神丸(パイロット)

ワタルのサブパイロット。

修得する精神コマンドがサポート系な印象。
ワタルや他の機体をサポートできる精神コマンドをどんどん覚えていきそう。


龍神丸(機体)

龍神丸:未改造時

ENを消費する武装が3つもある。
特に「炎龍拳」がEN消費15と射程が1~5あるので敵の迎撃や削りで重宝しそう。
移動後は、「龍牙拳」や「登龍剣」を状況に合わせて使用する感じかな。


龍神丸(機体):10段階改造時

フル改造ボーナスは、強化パーツいっぱいつけたいタイプなので、「強化パーツスロット+1」にした。
というよりも、自分の中ではほとんどの機体のフル改造ボーナスはこれでいいような気がする。
強化パーツをあまりつけない機体であれば、地形対応か射程+1か移動力+1あたりがいいのかな。


龍神丸の武装紹介

▼龍牙拳

▼登龍剣

▼炎龍拳

▼必殺登龍剣


カットイン集

雑談

昔プレイしていたFC版の魔神英雄伝ワタル
マップ移動などは、RPG形式で、バトルは横スクロールアクションになっているゲーム。

子供のころ、このゲームにすごくハマっていた時期があったので、スパロボXで
魔神英雄伝ワタルが参戦したことはすごくうれしかった!
個人的にシバラクが推しです笑


ヒミコの台詞の「ヒーミコミコミコ、ヒミコミコ!」も何気に口すさんでしまうフレーズだった笑

×

非ログインユーザーとして返信する