摩訶不思議のブログ

摩訶不思議の徒然なる日常

【スパロボX】第4話:流浪の聖戦士

第4話:流浪の聖戦士

あらすじ

異界人との出会いが続く事に不安を覚える主人公達はチャムと出会う。
その頃、新たにアル・ワースに召喚されたショウとトッドは、
オーラバトラーに襲撃される。
そこへダンバインと共に一行が駆けつけ、危機を脱するが、
トッドはショウ達の敵へと回る。
ドアクダー軍団が異界人を引き込んでいる事を知った一行は、
警戒を強めるのであった。


インターミッション

▼グラタンの補給+資金稼ぎ運用のための強化パーツ

ゲインメーターをつけて、移動力上昇パーツで移動力「10」になるので、
1ターンで最低資金を5000稼げる想定。
加速持ちがいるので、移動力+3になって、資金6500稼げる!
早くフル改造費用を返してね笑

グラタンは補給運用なので、パイロットのグランディスにもそれなりのスキルを修得。
「レスキュー技能」「パーツ供給」


▼シバラク先生にスキルを修得させた

これで活躍できること間違いなし!!
今のところ、全ステージ撃墜数トップでござるよ!


バトル

ゲームモード:エキスパート


▼MAP

▼所感
難易度(5段階):★★☆☆☆(2)


このステージは、ドラムロなどオーラバトラー(リアル系)が相手になり、
運動性が高いため、味方の攻撃は回避される、敵の攻撃が当たりやすくなっている。


また、エキスパートモードなどで敵の武装の威力も高くなっており、
2発受けてしまうと撃墜されてしまう。
一度、ショウがトッドに落とされて、ソフトリセットしちゃった笑
上記により、難易度を1段階上げている。


出撃メンバー
・初期配置
トッド / ビアレス(スポット参戦)


味方増援:2ターン目味方フェイズ
ショウ/ダンバイン
ゼルガード /イオリ
龍神丸 /ワタル
戦神丸 /シバラク
グランディス/グラタン


敵初期配置
ドラムロ x 6


敵増援:初期配置の敵を全て撃墜すると出現
トッド/ビアレス
ドラムロ x 4
量産型ヘルコプター x 3


1ターン目は、トッド/ビアレス(スポット)しか操作できない。
トッド/ビアレスの武装の撮影もしたかったので、敵陣に突っ込ませたら
瀕死になっちゃった。危ない危ない。
トッドは、精神コマンド「集中」ないので、突っ込ませたらいけないヤツでした。
ただ、オーラバトラー系は強いね!特にオーラ斬りが強い!


2ターン目、味方フェイズで味方増援登場。
ショウ/ダンバインと主人公達が参戦する。


とりあえず、ダンバインの武装を撮影したいから、「集中」かけて単機で突撃!
「ハイパーオーラ斬り」は特殊スキル「オーラ力L5」からではないと使えない。
現時点でショウのオーラ力L3だから使用できない。なんてこった、ぱんなこった。


一通りの武装の撮影が終わったら、シバラク先生の無双のお時間です。
初期配置の敵を全滅させると、敵増援が出現する。


ここで、クルージング・トムに煽られてトッド/ビアレスが敵になっちゃう!
折角、トッドもこの世界ではショウとは争わないとか言っていて仲間になるって
思ってたのに!
クルージング・トムめ、余計なことを!!
しかもトッド君、敵に回ったら、特殊スキルがパワーアップしてるし!せこっ!


▼味方時のトッドの特殊スキル

▼敵に回ったときのトッドの特殊スキル

オーラ力が歪むとこうも力が強くなるのか・・・?


隠しフラグのため、トッド/ビアレスをショウで説得後、撃墜する必要があるので、
シバラク先生とワタルで周りの雑魚敵を殲滅。
主人公は1歩も動かさなかった笑
グランディスは、今日もグラタンでコツコツ資金稼ぎでひた走ってました。


一度、油断してトッド/ビアレスにショウが落とされたので、ソフトリセットしました笑
この場面をクルージング・トムが見てたらよかったのにね!!(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァアアアァ
再度やりなおして、慎重に撃墜してステージクリア。


[隠しフラグ]
(済)[トッド/夜間迷彩]:スポット参戦のトッドで敵を1機以上撃墜する。
(済)[トッド/夜間迷彩]:敵となったトッドをショウで「説得」可能。ショウでトッドを撃墜する。


▼バトルスコア


▼バトルリザルト
総獲得資金:74,200

<内訳>

・敵撃破:36,200

・SRポイント獲得ボーナス:10,000

・ゲインメーター:28,000

総獲得TacP :340

<内訳>

・敵撃破:200

・TacPゲイン:140

総撃破数:14
ターン数:7
SRポイント:獲得済み
獲得強化パーツ:

・無し

獲得スキルプログラム:

・格闘アップ


今日の特集

バイストン・ウェル兵の台詞集

・攻撃時
[共通]

[トッド専用]

[ショウ専用]

[ダンバイン専用]

・被弾時
[共通]

[トッド専用]

・回避時
[聖戦士持ち専用]

・撃墜時
[共通]


ワタルとシバラクとグランディスの漫才トリオの幕開け

ワタルとシバラクがボケ役で、グランディスがツッコミ役かな。
グランディスの「オーラだよ!!」はアンジャッシュの「児島だよ!!」の似てる。


クルージング・トムのドラムロの認識は「テントウムシ」

※アル・ワースにもテントウムシは存在するんだね。


敵紹介

▼バイストン・ウェル兵/ドラムロ

▼バイストン・ウェル兵

▼ドラムロ

▼トッド/ビアレス

▼トッド・ギネス

▼ビアレス

ビアレス武装紹介

▼オーラ・バルカン

▼オーラ・ソード

▼オーラ斬り


用語事典

イベントの会話で出てきた用語集。
イベントシーンの一部抜粋した画像です。
▼ショウが異世界に現れたときのイベントシーン

▼あの戦い

▼バーン

▼シーラ・ラパーナ

▼浄化

▼バイストン・ウェル

▼ライバルのトッドと異世界で再会

▼お前に負けた時

▼異世界まで来て、ショウと争うことはないというトッド

▼初めて会った時

▼マーベル

▼ニー

▼ドラムロが出現し、トッド達を攻撃してきたシーン

▼ビショット

▼ドレイク

▼トッドが俺のこと知ってるだろ?という問いにも・・・

▼聖戦士

×

非ログインユーザーとして返信する